--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'01.12.Wed

そうだ京都、こう。

2日目いきます。

伏見稲荷大社→広隆寺→嵐山・天龍寺

伏見稲荷、清水寺の入り口と似てます。


いろんな狐様おりましたよ、口に銜えてるものも様々



やってきました千本鳥居。


道中狐バージョンの絵馬を発見、どれも個性的。




どんどん登っていくと良い感じの建物が、千と千尋の神隠しのような雰囲気
少しもの悲しいような懐かしい雰囲気のある場所好きです、私。

がんばって登っていったけど雨が降ってきたことと、
次の場所に移動することを考えて半分くらいのところで断念。

んでもって、この旅行のメインと言っていいくらい(私の中では)
楽しみにしていた太秦映画村は残念ながら休館日だったので広隆寺へゆくことに





広隆寺の写真はこの阿吽の像くらいしかなかった…

聖徳太子信仰のお寺で弥勒菩薩像やら千手観音像、
日本最古の不動明王像が安置されとりました。

特に千手観音像が圧巻!2躯あったけどこっちの方がすごかった。
画像は拾い物





天龍寺に行く前に食べたロールケーキ
クリームがものっそ美味かった。


天龍寺に着いて早々残念な蓮がお出迎え。


元館長が書いたものらしい、お坊さんなのか達磨なのか。



とても綺麗な庭園、これも秋の紅葉を妄想して眺める。


目玉の雲龍図が土日祝のみの公開やったので、襖絵でがまん


どこかで見たことがある…そうだ「大奥」で玉置君が歩いてた場所だ(おそらく)
と盛り上がりテンションUP



天龍寺を回ってたら寒くなったので暖を取りによーじやカフェへ
お試しでもろたラング・ド・シャがこれまた美味しかった


2日目終了。




蛇足

夕飯はすき屋でマグロ丼を食べたんやけど、
噂通りのフリスビー具合でした。


嵐山のお土産コーナーにあったイケメン龍馬マグ
流行りの絵師さんに頼めばいいのにね
雑記:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOPBack
